fc2ブログ

ラーメン札幌 一粒庵@六年熟成 味噌つけ麺

20090422230304

六年熟成 味噌つけ麺 900円

↓本文はこちら



20090422230259

専用メニュー 4/30までの提供。限定20食

20090422230243

通常メニュー


20090422230254

中太ツルツル麺とアイヌネギ

20090422230251

つけダレ


ネットで無料?宣伝集団とのコラボラーメンだそうです(笑)

イメージの良くないお店なので出来れば来たくはなかったのですが、大絶賛記事ばかり連発してるので、ここはラーメンブロガーとして検証しなきゃね。

つけ麺、出て来た瞬間からクサい…

先ずは麺の上のアイヌネギを食ってみたら旨味が抜けててグニャグニャの食感。臭みを消すのに茹でてるのかもしれないが、臭み=旨味が無くて食材が台無し。何故かキッチリ異臭だけ残ってるし…炒めた方が美味しいのにね。

画像からは判りにくいと思いますが、麺の上の刻んだチャーシューは濃いめの味付けながら、かなり美味しい

味噌味のつけダレ、やたらと酸っぱくてショッパい味噌その物の味も、好みを加味しても到底美味しいと思える物ではなく、熟成の意味が全くわからない。

途中で白髪ネギを入れてみたら何故か納豆臭くなった切り置きしてるのか?

ツルツルの中太麺は普通に美味しいが、スープの絡みがイマイチで(結果的に良いのか?)、他店と比較しても特に秀でた物ではない。

割スープは椎茸となんちゃららしいのだが、そのまま飲んでも美味しくないしお湯に近いので、濃い味の味噌スープに入れても薄まった酸っぱい汁になるだけ。

個人的には味噌味のつけ麺としてはかなり下位になりますね。価格も到底納得できる物ではないし、酸っぱい味噌味にアイヌネギをトッピングしただけで「素晴らしい!北海道オリジナルのつけ麺だ!」とか言われても(゚Д゚)ハァ?じゃない?


スープ ★★★★☆☆☆☆☆☆
麺   ★★★★★★★☆☆☆
具   ★★★★★★☆☆☆☆
価格  ★★★★☆☆☆☆☆☆


20090422230247

塩ラーメン 750円


塩ラーメンは結構美味しかった

あっさりしてるけど結構複雑な味で、他には無いタイプかも。ただ、麺が太めで匂いがイマイチでノビやすいので残念…って感じかな。

通常のラーメンの他に、量の少ないラーメンを安価で提供しているのは、少食の方にとっては嬉しいですよね。


スープ ★★★★★★★☆☆☆
麺   ★★★★★☆☆☆☆☆
具   ★★★★★★☆☆☆☆
価格  ★★★★★★☆☆☆☆



ラーメン札幌 一粒庵

札幌市中央区北4条西1丁目 ホクレンビルB1
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
Tel 011-219-3199
定休日 日曜
JR札幌駅南口より徒歩2分
地下鉄さっぽろ駅より徒歩2分
http://ichiryuan.com/
↑会計1500円以上でJAパーキング60分無料クーポンあり

20090224033618←クリッククリック



20090422230237
関連記事

コメント

非公開コメント

部長! 初めまして

今後は部長記事も増えるのでしょうか?

楽しみです!

初めまして こんにちは(^o^)丿

記事を読んで頂きありがとうございます。
私がなぜ部長なのか不明なのですが・・・
結構毒舌で味のストライクゾーンがかな~り狭いので
ヤバイ記事になると思います。
だから気が向いたらまた書こうと思います。
今後もどうぞ宜しくお願い致します!m(_ _)m

セピさんコメントありがとうございます

ありささんは当時の有名サイト「さわやかラーメン部」時代から
部長であり、今後も永遠に部長です。下っ端の私共々、宜しくね

ここは

はじめまして、ありさ部長
私もちょっと思い出が...
会社勤めの日中、ここに行きました。仕事の事を考えながらも味噌ラーメンが食べたく、店主にニンニク入ってますかと確認の意味で聞くと「ウチは味噌ラーメンにニンニクなんか使ってないよ!」と、当たり前のこと聞くなみたいに言われました。実はR横丁の時、2度ほど食したのですが、その時は愛想が良かったのに、随分天狗になったのだな~という印象。ありさ部長とは逆パターンですが、今回のつけ麺も興味はあるが行きたくない、(某RNで祀り上げられもっとひどくなっていそう)そんな感じです。

それは

感じ悪いですね!
今回はカウンターに座らなかったので店主さんが
どういう感じになったかは確認出来ませんでしたが
(その分注文をとりにきたおばちゃんが張り切ってる感じ)
横丁の時は大学生に自分から話しかけ、友達にも宣伝してね!
って必死な感じで割引券も渡してました。
だからまだ?コツコツやってる時代だったんでしょうね。
私たちに愛想が無かったのはその大学生らに夢中で
それどころじゃなかったのと、私たちは知人を連れて
来るようには見えなかったのかもしれませんけど。
今の状況なら天狗の鼻も更に伸びまくってそうですね。(>_<)