スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告
札幌ラーメンガイド2009
※初訪問の方々へ

 2008年10月以前のラーメン記事は
 ◆北海道の美味しい札幌ラーメンとスープカレーの食べ歩きブログ

 ラーメン以外の記事は
 ◆さっぽろカレー+α をご覧下さいませ('∇')


↓札幌ラーメンガイドはこちら




所謂「札幌ラーメン」の必食店

札幌ラーメンとは?

◆喜来登    ネギたっぷりのアッサリ味噌
◆冬冬     醤油がオススメ
◆三平     味噌ラーメンの発祥店
◆福来軒    本店のみオススメ(味噌・醤油)
◆武蔵&信玄  個人的には理解出来ないが人気店らしい
◆名水ラーメン 隠れ繁盛店。モヤシが美味しい
◆純連・すみれ ↓

 冷めないように熱々ラードで蓋をした、日本一有名な札幌ラーメンのお店。
 初めての方は、大蒜・生姜・スパイスの効いた味噌ラーメンがオススメ。
 油が多く味が相当濃いめなので、苦手な方にとっては拷問かも。
 
 最近は純連・すみれから独立開業した方のお店が注目されていますので
 個人的なオススメ順に紹介します。

 1「千寿」    味噌・塩
 2「咲弥」    味噌・塩
 3「彩未」    味噌・醤油
 4「マルニ」   塩
 5「狼スープ」  味噌のみ
 6「はな丸」   味噌
 7「庵」     味噌・醤油
 8「大蓮」    味噌・醤油
 9「はちまき屋」 味噌・醤油
10「ほたる火」  味噌・醤油
11「穂高」    醤油・塩

 悩んだら、一般的に評価が高い彩未へ行くと吉。(行列OKな方)



濃厚魚介系

最近全国的に流行している魚を強調したラーメンで、豚や鶏の白湯スープが基本。
つけ麺は殆どがこの手のスープなので、ラーメンと併せてオススメ順に記載。

◆佳     この手のラーメンでは飛び抜けた存在。自家製麺
◆けせらせら 鶏白湯スープが絶品。醤油つけ麺が美味しい
◆味幸(白石)醤油ラーメンは、札幌に於けるこの手のラーメンの先駆者
◆我っ天   背脂チャッチャと魚介豚骨の融合?チャーシューが秀逸
◆麺処蓮海  あらとん出身。鮪豚骨塩と醤油つけ麺がオススメ
◆hinata屋  eijiに似たラーメンだが、安くて美味しい。
◆あらとん  どうも業者に振り回されているような気が…一度はどうぞ
◆高橋    煮干の効いたドロドロつけ麺&ラーメン
◆Fuji屋   魚粉がメインのラーメン
◆Shin.   東京の六厘舎&小樽の初代出身
◆eiji    濃厚魚介豚骨とつけ麺。値段が高い



アッサリ系

アッサリの基準が難しいので個人的判断で。好きな順に記載します。

◆麗        千歳のラーメン店ですが…塩ラーメンを是非
◆麺修       醤油(中華そば) 比内地鶏と節類。自家製麺
◆ひなた      トリガラ塩 唯一無二の味
◆いせのじょう   ワンコインのラーメンとしては出色の出来
◆麻ほろ      アッサリとコッテリあり。魚介が強めでどちらも美味しい
◆ほっぺ家     限定5食の塩ラーメンが美味しい。高いけど…
◆丸鶏庵      隠れ塩 丸鶏に鰹風
◆極(西岡)    一時コッテリ気味だったが、今はアッサリに戻った?
◆蘭句       鯛とホタテの出汁が特徴。塩ラーメンがオススメ
◆胡桃舎      限定の地鶏塩が美味しい
◆まるは      魚出汁を強調したアッサリ系。
◆きゅうてん    隠れた名店
◆千太       3味 仄かに魚の香るスープに細ストレート麺
◆さのマル     ススキノで美味しい塩ラーメン
◆逍遥亭      釧路ラーメン?塩ラーメンがオススメ
◆麺魂       醤油は鰹に生姜で油少な目
◆鶏花       店名通り、鶏の旨味
◆凡の風      アッサリ系と札幌ラーメン系の中間?塩味のつけ麺が個性的
◆東山       醤油は煮干、塩はゴマ油が特徴
◆オニヒゲロック  魚出汁のみのスープらしい。ホント?
◆菜々兵衛     開店当初の醤油は普通に美味しかったが今は…自家製麺
◆や八       塩がオススメ。ホタテの旨味
◆王将・ときん   安くて美味しい
◆支那そばマルキン 地鶏支那そばがオススメ 自家製麺
◆きちりん     人気店だが美味しいと感じた事が無いのは何故だろう?



とんこつラーメン

◆味幸(白石)臭みの無いとんこつスープはここが一番。
◆中村屋   とんこくラーメンがオススメ。宮崎ラーメンらしい
◆ぐれん   とんこつ醤油が美味しい
◆やしち   美味しいけど接客が…
◆山家    とんこつ(白湯)系がオススメ。ちょっと臭いけど美味しい
◆桑名    味落ちが囁かれ高いが美味しい。一度はどうぞ
◆火の国   無化調の熊本ラーメン
◆桜島    鹿児島ラーメン。チャーシューがウリ



旭川ラーメン

豚骨&魚介の効いたスープに低加水麺。
前述の濃厚魚介系と似ていますが、こちらの方が歴史は古い。
ジャンル的に微妙なお店もありますが、個人的判断で好きな順に掲載します。

◆ななし     琴似のイチオシ名店。醤油のみオススメ。
◆ひなた     とんこつ系は山頭火をアレンジした物。オススメ。
◆三四郎     山頭火出身だが、今はかとうらーめんアレンジタイプ?
◆かん平     正統かとうらーめん?価格も安く、オススメ
◆永坊      旭川ラーメン…かな?スープ量は少なめだが美味しい。
◆万雷      ななしよりも少し濃厚。
◆麺処平成    食材に拘る仙人店主。つけ麺も美味しい。
◆さわや     唯一、山頭火から暖簾を贈られたお店。正統山頭火系。
◆五丈原     以前ほど並んでいないが…山頭火との関わりを感じる?
◆かとうらーめん 加藤ラーメン(製麺会社)系列の直営店
◆北山龍     かとうらーめん?をアレンジする女性店主
◆山頭火     言わずと知れた超有名店。日本国外にも支店あり。
◆養源済     店主は「山頭火とは関係無い」と言うが…
◆旭川ラーメン  札幌新道沿い
◆ほしや     ワンコインの旭川ラーメンを提供するおばちゃんが好き(笑)
◆山桜桃     山頭火タイプ?だが…



区分が難しいけど美味しいお店

◆桃福    取材拒否のお店。醤油とネギ味噌は一生食い続けます(笑)
◆春夏冬   優しい味わいのラーメン。夜メニューの油そばも美味しい
◆綱取物語  札幌ラーメン系に属し、純連・すみれ系の亜流とも言える。
       スパイスの効いたラーメンもあり、創作ラーメンも秀逸
◆黒帯    旭川+札幌風?燻した風味を使いこなす和食出身の店主
◆ぶんぶん亭 帯広から再進出。スープは喜多方ラーメンに似てる?
◆寅乃虎   スープカレー風のスパイシーなラーメンが人気



豚骨背脂系

所謂「背脂チャッチャ系」ですかね。

◆山嵐黒虎 下記山嵐の支店で、鶏豚の濃厚スープ+背脂
◆Ji元  白より黒がオススメ
◆ぽん吉  とんこつ系のメニューは背脂入り、てつやタイプ
◆一幻   全てのメニューがエビ味
◆山嵐本店 ↓

 背脂タップリの独創的なスープ。メインメニューの「白」の他に
 魚粉を追加した「海」もあり、太麺と細麺から選べます。
 スープ無しのジャンクヌードル(麺とタレと具を混ぜて食べる)も人気

 昔は美味しかったけど、今は…若い方にオススメ。

◆てつや ↓

 市内に数店舗あり。豚骨スープに背脂が浮いたラーメン。
 純連・すみれに次ぐ有名店なので、一度は食うべし。
 難点は店員が無駄に煩く、値段が異常に高く、ショッパい事か。

 こちらも純連・すみれ同様に、独立開業したお店が人気。
 以下3店は正統継承系

 「ゆげや」  本家よりも美味しく安い
 「たけ田」  季節毎にトッピングが変化
 「てら」   味噌・醤油とは別に、二郎(東京の人気店)風のラーメンが人気

*以下のお店も「てつや」出身ですが、本家とは全く違うラーメンを提供
 「eiji」「高橋」「けせらせら」「hinata屋」



ワンコイン(500円以下)ラーメン

通常メニューにワンコインラーメンがあるお店(並び順に意味無し)

◆赤星
◆心太
◆華龍
◆ほしや
◆まるとも
◆ぽのぽの
◆産直好麺
◆バンバン亭
◆ゆりや食堂
◆西家さんぽう
◆TEAM ZERO ONE
◆いせのじょう
◆オニヒゲロック
◆たかちゃん食堂
◆凡&北の麺工房
◆梁川(ふわ玉)
◆満足ヌードルラーメンハウス
◆支那そばマルキン(和風支那そば)

ワンコインだけど具が少ないとか麺が少ないとか

◆逍遥亭 (素ラーメン)
◆かれん (素ラーメン)
◆鶏花  (かけラーメン)
◆小太郎 (小ラーメン)

一応ワンコインだけど、いつまでやってるかな?(2010/2現在)

◆常
◆いちかばちか(いっぱちデー)
◆かまだや(日替わりラーメン)
◆ばりきや 狸小路4丁目店(博多っ子ラーメン 月~金11:00~17:00限定)

ワンコインラーメンに関して追加情報お待ちしてます



美味しい味噌ラーメン
※ここからは全くの個人的な好みで進行します。

◆桃福     味噌もあるが、ネギ味噌がお薦め。コッテリスープに柚子風味
◆千太     アッサリめのオリジナルスープ
◆綱取物語   コッテリ&スパイシー
◆欅      色々言われているが関係無く好き
◆あらとん   札幌味噌ラーメンと、あらとんスープ&太麺の融合
◆凡の風    スパイスが特徴的
◆黒帯&極   複雑な旨味
◆咲弥     純すみ系の味噌では一番好き



後日加筆します。(最終更新日 2010/4/155)
関連記事
【2009/11/24】 | 雑記 | コメント(26) | トラックバック(0)
<<中華そば 我っ天@札幌市豊平区 | ホーム | みそらーめんのよし乃@元祖ラーメン横丁(閉店)>>
コメント
こちらを参考にして、これからラーメン食べ歩きを始めたいと思います(笑)

とりあえず『ひなた』『麺修』『火の国』にロックオンしました!
【2009/10/16 11:30】| URL | セピアブルー #- [ 編集 ]
マニア向けじゃないので無視して下さい(笑)
あ、御指摘ありがとうございました
他にも「ここ忘れてない?」とかありましたら宜しくー

火の国はあまりオススメしません
手稲はアクセスもかなり厳しいっす
【2009/10/17 00:17】| URL | 管理人 #- [ 編集 ]

密かに「続き」を待っている某店店員です(笑)。
凄くわかりやすくて便利ですよね。あとは「旭川系」と「500円系」ですかね?

味幸や桑名が入ってる辺りがサスガです
私は桑名なんかは値段が高過ぎるから心象を悪くしてるだけで、そんな味落ちは感じませんけどね。

気を長くして続きをお待ちしております
【2009/10/20 01:07】| URL | 某店店員 #- [ 編集 ]
旭川にワンコイン…

旭川は予定してますが、ななし!で終わりそう(笑)
ワンコインは余り詳しくないと言うか面倒(略

つーか煮詰まったので更新しないかも(゜Д゜)
【2009/10/20 01:27】| URL | 管理人 #- [ 編集 ]
いやいや、某店店員さん。

『あ○とん』に『侘○』が未だ登場してませんからね、どのような記載になるのか、あるいは、あえてしないのか、楽しみに待ちましょう(笑)
【2009/10/20 11:35】| URL | セピアブルー #- [ 編集 ]
ガウディー的に完成しないのも良いかも。笑
やはり、こういう場に「しんがり」の出番はない?
【2009/10/20 13:27】| URL | 愛読者 #- [ 編集 ]
*セピさん

あらとん、完全に忘れてました
侘助は掲載予定ナシ(爆)


*愛読者さん

サグラダ・ファミリアみたいな?
しんがりさんは既にちょびっと出てますが、混ぜ麺で登場するかも
【2009/10/20 14:57】| URL | 管理人 #- [ 編集 ]

「朝まで生テレビ」みたいになってる(笑)。
なんだか私の一言で「ワンコイン」を羅列していただいたみたいで恐縮です
是非、参考にさせていただきます。

>>セピさん
あと「菜々兵衛」も出てないっすね(笑)。

>>愛読者さん
「完成させない」のもアリかも!

て、なんだか余計な作業?を強いてるみたいで悪いので(笑)あとは管理人様におまかせ
【2009/10/20 18:19】| URL | 某店店員 #- [ 編集 ]
いやいやいや、面白がってる場合じゃ

菜々兵衛ですか…?一応入れますか

なまら面倒なので、ワンコインの抜けてる店と混ぜ麺と旭川系
の店名だけでも手伝って下さい

閲覧者の皆様、コメント欄から宜しくお願いします(´・ω・`)
非公開もOKよ
【2009/10/20 19:01】| URL | 管理人 #- [ 編集 ]
皆さん静かに燃えていますね(笑)
こちらのページを見てから
食べに行くラーメン屋さんも増えました
いろいろな情報楽しみにしています

管理人さん頑張ってv-221
【2009/10/20 23:29】| URL | ねこちゃんパパ #- [ 編集 ]
>サグラダ・ファミリアみたいな?

そうです、そうです。(笑

小出しですみませんが、一徹は?
【2009/10/21 10:22】| URL | 愛読者 #- [ 編集 ]
ときんは以前の小麦の高騰の時からワンコインじゃなくなってます。王将はしばらく行ってないので不明。
食堂系ならワンコインも沢山ありそうですね。手稲区稲穂のたかちゃん食堂と、新琴似のぽのぽのはお釣りがきます。
札幌からちょいと離れますが岩見沢市幌向の、かあちゃんのラーメン屋はワンコイン。有名ですが同市のかまだやは280だったかな?

澄川のシンと、あいの里の貴州屋はどうですか。どっかのラオタ軍団からはさっぱり名前すら上がらないけどw
【2009/10/21 19:39】| URL | おっさん #- [ 編集 ]
*ねこちゃんパパさん

こんばんは
全く私的な感想の垂れ流しブログ(笑)ですが、今後とも宜しくお願いします


*愛読者さん

一徹、未訪問なので…札幌ラーメン系ですかね?富公を愛する系?
30文字以内で簡潔な紹介文を書いて頂けると…∥壁∥・∇・)


*おっさんさん

ありがとうございます
ワンコインのときんは削除します。もしかしたら王将もかな…?

食堂系はめっちゃありますよね
ネタ切れになり食堂系を彷徨いだすであろう五年後位に纏めれるかな

たかちゃん食堂とぽのぽのっすね
札幌市外はどうしましょ

澄川のシンは、美味しい味噌ラーメンで紹介しようかなーと。
貴州屋は未訪問なので良くわからないんです
貴州屋の系統と紹介文を…∥壁∥・∇・)
【2009/10/21 20:34】| URL | 管理人 #- [ 編集 ]
一徹、管理人さんのように上手に書けないけど。

茶色くトロリとした豚骨スープ。モヤシと焦げたラードがアクセント。

かなー。ファイヤーという単語も入れたかったす。笑
【2009/10/25 18:46】| URL | 愛読者 #- [ 編集 ]
ありがとうございます
ファイヤー入れてみましたが如何でしょうか?
【2009/10/25 22:15】| URL | 管理人 #- [ 編集 ]
流石です。長くさせてしまって恐縮です。w
【2009/10/26 00:11】| URL | 愛読者 #- [ 編集 ]
あいや、本当に助かります。
他にもありましたら宜しくお願いしますね
【2009/10/26 00:14】| URL | 管理人 #- [ 編集 ]
寅乃虎はどうでしょうか。
【2009/10/26 00:59】| URL | 愛読者 #- [ 編集 ]
またしても即レス

あ!寅乃虎忘れてました
何か他にも忘れてるような気が
【2009/10/26 01:01】| URL | 管理人 #- [ 編集 ]
思いつくままに書いてみました。このページの趣旨にあうか別として。笑 (ちなみに、私の好き嫌いも別として)

和蘭陀屋、や八、たけ蔵、武蔵、いそじ、さんた、名水ラーメン、一粒庵、狼スープ、きちりん、吉山商店、菅家、大蓮、櫻島
【2009/10/26 01:29】| URL | 愛読者 #- [ 編集 ]
あざーっす

やはりかなり忘れてる近日中に纏めます
一部のお店は省略するかもですが、ご理解下さい<(_ _)>
【2009/10/26 01:34】| URL | 管理人 #- [ 編集 ]
はじめまして^^
WEB彷徨っていたら辿り着きました。
神奈川在住のやっちゃんといいます^^

ラーメン好きで神奈川、東京ではちょろちょろ食べ歩いています(ただいま減量中で控えめですが・・笑)

このGWに札幌に伺うことになったのですが「駅周辺でお勧めの味噌ラーメン」はありますでしょうか?
えらく限定条件になってしまって申し訳ないのですが(2時間位で移動になるので汗)どこかあれば教えてくださいまし^^

どうぞよろしくお願いします・・ぺこり
【2010/04/15 19:42】| URL | やっちゃん #FFeI7iKU [ 編集 ]
やっちゃんさんおはようございます
コメントを戴いて考え過ぎてお返事遅れました

札幌駅ですかー正直な話、徒歩圏内(10分以内とか)に味噌ラーメンの
オススメのお店は無いのです そこで…

◆駅から歩いて10分以内

 エスタの札幌ら~めん共和国のけやき・大心・白樺山荘
 旭川ラーメンのよし乃(甘めの味)
 桑名(値段が高いです…)
 一粒庵(麹が強め)


◆札幌駅から遠いけど何とか徒歩圏内

 千寿(純連系)
 千太(あっさり細麺)


◆地下鉄に乗ってでも食べたい場合

 大通り駅  喜来登(あっさり)・三平(味噌ラーメンの元祖)
 すすきの駅 けやき本店・芳蘭
 美園駅   彩未(人気店)
 二十四軒駅 あらとん
 平岸駅   eiji・蓮海
 (は時間的に厳しいかも)


個人的的なオススメは「千寿」「千太」「けやき本店」ですが、
味噌ラーメンは個人の嗜好に激しく左右されますので参考程度で

御存知かとは思いますが、GW中は必ず各店の営業(時間・休み)を
お電話にて確認された方が宜しいかと思います<(_ _)>
間違いなく開いているのはら~めん共和国ですね
【2010/04/17 07:47】| URL | 管理人 #/.OuxNPQ [ 編集 ]
ありがとうございます^^
何とか千寿、千太辺りに突撃したいですね・・
恐ろしき・・あ、いや・・麗しき我が奥様がこってりし過ぎると辛そうなので千太は逆に気に入りそうです^^

GWの開店状況も確認してみますね、丁寧にどうもありがとうございます。
帰ってきたら突撃模様報告させてもらいます!!
【2010/04/17 13:39】| URL | やっちゃん #FFeI7iKU [ 編集 ]
奥様とGWに北海道旅行ですかいいですねー
羨ましくて涙が

こってりが苦手でしたら千寿はちょっとキビしいかもしれません…
千太は塩と醤油もあっさりしていて美味しいですよ

ただ、営業時間が短く日曜定休ですのでGWは微妙かもしれません
楽しい旅行になると良いですね
【2010/04/17 18:27】| URL | 管理人 #- [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
いろんなブログサイトを見てみようと思ってランキングサイトからたどりつきました。
とても興味深い内容で、また訪問させていただきます。
【2010/09/11 11:36】| URL | みさき #M8fmrdFo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

