凡の風@札幌市中央区

20100331140229

塩 700円



凡の風のつけ麺がお気に入りの連れが注文した塩ラーメン。

連れは「美味しかった」そうです。
そうだよねーこういう麺好きだもんね―

私はと言うと、こちらのお店はラーメンを食いたい時に頭に浮かびません。
何故なら麺が苦手なタイプなので…

鶏にエビと鰹?(違うかも)の効いたスープは美味しいと思うのですが、
匂いのある中太札幌縮れ麺に合わせる為なのか、塩分や表面の油が多め。
途中から麺がフニャってくるのもちょっと…

麺が変われば好きになると思いますが、こちらのお店のコンセプト
からして変わる事は無さそう。

このタイプの麺やスープの塩ラーメン(大雑把菜な分類ですが)は
結構多いと思いますが、決して全てが苦手な訳ではなく、
最近食べた某店の塩(未アップ)はかなり美味しかった。

結局は個人の嗜好と言うか微妙なバランスの違いで気に入るかどうか…
なのでしょうね。


20100331140223

味噌 700円


って事で、麺が気にならない味噌ラーメンを注文。

こんなにスパイシーだっけ何か複数のスパイスを感じます。
ニンニク生姜の効いたスープにスパイスが効いてるとなると
純すみ系に似そうかと思いきや、甘味の弱いタレと揚げネギと
オリジナルスパイスの調合で全く別の味に。

美味しいんだけど、どこかのラーメンに似てるような…
と思ってたら、連れが「昔の白樺山荘じゃね」って。

確かに似てるかも


つーか、塩と味噌が同じ値段なのがとても不思議…

味噌はモヤシ・揚げネギ・キクラゲ・唐辛子その他香辛料入りで、
更に炒め工程もあるので明らかにコスト高くない?

塩の海苔がそれ相応の値段?(笑)塩は別採りのスープを追加してるとか?
まあ余計な心配かもしれませんが、味噌はサービスメニューなのかも。

と言う事で、私は味噌がオススメ



凡の風(ぼんのかぜ)

札幌市中央区南9条西15丁目1-5 ダイアパレス西線9条1F
Tel 011-512-2002

営業時間 11:00~20:00(スープなくなり次第終了)
定休日 水曜(祝日の場合は翌日)

店舗南側に駐車場7台/市電「西線9条旭山公園通」より徒歩1分

ナビタイム地図検索i-modeはこちら
Sapporo ekibus navii-modeはこちら
Google mapi-modeはこちら

20090224033618←クリッククリック


20100331140216
関連記事

コメント

非公開コメント

ここの塩見た目と違いラードもなかなかがったりですよね
もう少しあっさりを求めてた(泣)

そうですね…画像を見る限りはアッサリっぽく見えるのですが
つけ麺以外で札幌ラーメンという枠から飛び出したラーメンを食べてみたいです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。