凡の風@札幌市中央区~麺変更



塩 700円 【8】



移転と同時に麺が変わったと聞いて久しぶりの訪問。

私のブログの読者さんであればご存知かと思いますが、この店は
好きじゃない、と言うか何故流行っているのか理解出来なかった。

所詮は店主の出身店である初代一国堂の塩ラーメンをアレンジしただけで、
更に匂いの強い麺がスープを台無しにしていた。

新しい麺ですが、色が薄く存在感の無いツルツル縮れ麺。
ベストな選択だとは到底思えませんが、変な匂いが少ないのは明らかな進歩。

スープは変わっていないらしいのですが個人的な印象では激変していて、
魚介(鰹と鯖でしたっけ?)が前面に出たスープは最早オーソドックスな
札幌ラーメンとは完全に別物。油の量や味付けも変わってるかも。

残念なのは相対的に鶏が隠れてしまった事。巧妙なコストダウンか?

この店の特徴である強い塩分も控え目になり、私的には好きな味でしたが、
連れはガッカリしたそうで…人の好みって面白いですね。





つけ麺 塩 <南印風> 200g 750円 【7】


連れがお気に入りだったつけ麺ですが、これも麺変えたのかな。気のせい?
熟成の進んだツルンツルンの麺で、単に茹で加減なのか前の麺の方が良かった。

スープも変わってます?以前はどこが南印風か判らなかったのですが、
スパイス(ガラムマサラ+αでしたっけ?)や魚介が強くなり、
チキンオニオンスープ的な美味しさはサヨウナラ。

単に好みの問題だと思いますが、相変わらず塩分も強くバランスは悪化した
と感じます。連れは「もうイラネ」と…




メニュー




駐車場がわかりにくい。店の横からは行けないので画像を参考に。




凡の風

札幌市中央区南8条西15丁目1-1
Tel 011-512-2002

営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜(祝日の場合は翌日)駐車場あり

ナビタイム地図検索i-modeはこちら
Sapporo ekibus navii-modeはこちら
Google mapi-modeはこちら

20090224033618←クリッククリック

関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。