麺や 虎鉄@手稲店



特虎鉄つけ麺(並/数量限定)800円 【9】



虎鉄は今のけせらせらがある場所からスタートし、今や道内に7店舗。
今でも苫小牧店はたまに行きますが、これだけ勢力を拡大しているにも
関わらず、味が落ちるどころか常に進化し続けているのは素晴らしい。

店舗毎に味わいが異なり、オリジナルのメニューがあったりもします。
更に最近自家製麺になったようですし、この勢いはまだまだ続きそう。
(一部メニューは小林製麺)


苫小牧店のつけ麺も美味しいのですが、手稲店のつけ麺は相当美味しい。
タイプとしては札幌で言うとShinのような醤油味の濃厚なつけダレですが
トロミ加減・旨味・塩分・魚粉のセレクト・具・麺との相性が非常に良い。

具はゴロッとしたチャーシューに何と穂先メンマ!メンマは裂いているのか
独特の食感。基本的に甘味のあるスープですが、各自の好みに合わせる為に
海老唐辛子(辛味)とスダチ(酸味)が別皿で提供されます。
(入れ過ぎ注意!)

全粒粉の極太麺は田舎蕎麦のような食感で所謂札幌ツルツル麺とは別物。
ギリでそのまま飲めるスープの絡みも良く、気に入りました。

実は2回食いましたが、多少バラつきがあるように感じたのがちょっと残念。
(単に私の体調の問題かも)初回は濃度が高く、過剰ではない海老の風味が
抜群でしたが、2回目は全体的におとなしめ。

2回目は混んでる時間帯でしたので一応、空いてる時に行った方が
無難かもしれません。

最近濃厚なつけ麺の旨い店が無いな~とお嘆きの貴方にお薦めします。




つけダレ




全粒粉の自家製極太麺




つけ麺詳細




麺や虎鉄 手稲店

札幌市手稲区前田2条10丁目2-20
Tel 011-215-5107

営業時間 11:00~翌1:00
無休?駐車場30台
【HP】http://www.sapporo-kotetsu.com/

ナビタイム地図検索i-modeはこちら
Sapporo ekibus navii-modeはこちら
Google mapi-modeはこちら

20090224033618←クリッククリック

関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。