FC2ブログ

men-eiji HIRAGISHI BASE@札幌市豊平区平岸



あっさり醤油 700円 【8】



はい、他力本願成り上がりのeijiです。

Hiragishi Baseってどういう意味なんでしょうね。平岸基地的な?
凄いわーカッコイイわー(棒読み

てか和風出汁メインなら漢字の方がいいのにね。
平岸麺永慈教総本山とか

移転後初訪問ですが、とんでもない場所のテナント。
住宅街のアパートの一階で、暖簾もラーメンの幟も無い(凄いセンスの
幟はありますが)ので普通の人はラーメン屋だと気づかないでしょう。
元ブラボーパパの場所だって聞いたけど ここだっけ?


下らない話はこれくらいにしてラーメンの話。

まず気になったのは丼。この赤い丼はどうでしょう。
信者であれば何でも「素晴らしい!」と感じるのかもしれませんが
普通に白い丼の方が間違いなくスープが美味そうに見えると思います。

で、厚顔無恥君絶賛のあっさり醤油スープですが、こりゃ美味いっすね。

何と、実家の雑煮のつゆとそっくりの味で
無条件に美味いとしか言えない。みんな大好き濃縮タイプの市販のつゆ
の味と言えば伝わるでしょうか?
あれに動物性の脂分が加わるので「かしわせいろ」っぽい味とも言えます。

魚介風味にしても動物系にしても、以前より馴染みやすいスープになった
ように思います。恐らく移転によって仕込み量が増えたのと
絶対的に安定した素材の使用(意味わかりますかね?)が好結果を
生み出しているのかなと。

具のカイワレも良いのですが、ベースが味醂的な甘味を感じるスープなので
三つ葉も合いそう。チャーシューは相変わらず並以下。

ストレートの自家製麺?はモチモチの食感で細いうどんみたい。
なんせ雑煮のつゆとしか思えないスープなので、モチモチ→餅が
合わない訳がない(笑)表面がヌルヌルしてるのはスキルの問題でしょう。

ただこれ、塩ラーメンだとどうなるのかな?全く話題にも上らないので
想像通り美味しくないのでしょうね。


美味しかったけどこの店、虎鉄と似た道を歩みそう。
信者さん、頑張って!




men-eiji HIRAGISHI BASE

札幌市豊平区平岸2条11丁目1-12
Tel 011-813-7233

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 水曜・第三火曜日

ナビタイム地図検索i-modeはこちら
Sapporo ekibus navii-modeはこちら
Google mapi-modeはこちら

20090224033618←クリッククリック



関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。