2012年 美味しかったラーメン

あけましておめでとうございます。
今更ですが昨年を振り返りたいと思います。



何せ面倒なので(笑)簡単に行きます。


@まぜ天 のとんこつ魚介醤油ラーメン。

こちらは基本つけ麺のお店ですが、たまたま選んだこのメニューが
何せ好みの味でビックリ。つけ麺も美味しいのでしょうね。


@すぷ の塩や醤油

今年は自分の知る範囲で2回マイナーチェンジしています。
1度目は9月で香味油が増え、味付けも強めに。
2度目は12月で、更に白湯に。

正直、自分的には9月バージョンの塩がかなり好みの味だったのですが
今のスープもかなり美味しい。

鶏白湯の部分はけせらせらと言うよりも亀陣のような濁り方のスープ。
煮干はもう誰にでも認知出来る濃さですが、嫌な苦味や臭みは無い。
侘助同様、香味油の効果が高いのかもしれません。

飾り的な小ネギから多めの長ネギに変わったのも好印象。
鶏白湯煮干、と言う括りでは市内一番のラーメンでは?

※にぼしなはオススメしません。


@超星 の秋刀魚豚骨ラーメン

これも激ウマでした。
限定メニューなので今は食べられないのが残念です…

基本の豚骨ラーメンも洗練された印象が有りますが、
煮干に特化したメニューは売れてるんですかね?
違う方向性の方がこのお店らしさが出て来ると思うのですが。


@雷一代のつけ麺

こちらのつけ麺は月替わりなのですが、そう大きく味は変わらないので
いつ食べても美味しい。個人的にはあらとん北大店と並ぶつけ麺です。


@ゆうじ の鯛出汁ラーメン

これも限定で今は食べられませんが、本当に好みの味で美味かった。
基本メニューも開店当初と比べると格段に洗練されています。


@桜香 の醤油と塩

今年オープンしたお店ですが、かなり気持ちの入ったラーメンが
出てきてビックリ!相当食べ歩いてるのでしょうか…

過去の人気店が失ってしまった物がここにあると思います。

ここの醤油ラーメンが口に合わない方は私とは明らかに好みが
違うと思いますので、他のブログを参考にされる事をオススメします。


@らぁめん道場 極 の醤油ラーメン

2012年、一番美味しかったのは12月に食べたこちらの醤油ラーメン。
スープも麺も具も美味すぎて笑うしかない。

行く度に微妙に味が違う(常に改良されている)のが難点ですが、
今回の醤油ラーメンは過去最高の美味しさ。

しかも気取った部分の無い、ラーメンらしいラーメンなのが
本当に良かった。


@あらとん北大

こちらは自分の中で殿堂入り(笑)しているお店なので除外します。


あと何か大事なお店を紹介し忘れているような気がするのですが…
思い出したら追記します。




関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。