らぁめん道場 黒帯~潮麺 真髄



潮麺 真髄 730円



このメニューは確か今は無き手稲店がオープンして暫く経った後
登場したはず。当時は本店がオラオラ状態(笑)で行列に並ぶのが
嫌だったので、結局潮麺は手稲店でしか食べた事が無かった。

正直その時のラーメンはあまり美味しくなかったのですが、
今回改めて本店で食べてみてビックリ!


めちゃめちゃ美味い(;´д`)


確か潮麺は動物系を使わないエコな(笑)ラーメンと言うのが
当時のウリだったと記憶していますが今はちょっと違うのかな?

海産物(利尻昆布・貝柱・煮干し・鰹節・椎茸・スルメ等と記載あり)
の風味は基本の白濁スープのラーメンに近い物だと思うのですが、
透き通ったスープだと旨味が鮮明になり、かなり印象が異なります。

このままだとちょっと尖った味わいになりがち(以前はそうだった)
ですが、背脂?的なものが追加され、円みとコクが出ています。

そこに黒帯定番の揚げネギが加わり、何とも言えない美味しさに。

自分的には感動レベルのスープなのですが、何故か
所謂札幌風のウェーブ麺が…

ノーマルラーメンの麺で良いと思うのですが何故この麺??
最初は気になったのですが、あまりにもスープが美味くて
途中から気にならなくなった(^_^;)

燻した風味が苦手な方以外に是非試してみて欲しいラーメンです。


関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。