天然だし麺処 あさま@イオン苫小牧店



コク醤油 780円 【9/10】




コク系の説明


こちらのお店をご存知無い方の為に説明しますが、小樽の麻ほろの姉妹店…と言よりも麻ほろ店主の息子さんが営むラーメン店のようです。以前は麻ほろの名前で札幌のステラプレイスで営業していたのですが、何故かラーメン不毛地帯の苫小牧へ移転と共に店名を変更。

過去に屋台ラーメン・だし塩・コク塩等をいただきましたがどれも好みにピッタリと嵌まる美味しさで非常に気に入ってます。

今回は豚骨ベースというコク醤油にしましたがやはり美味しい…(スープ素材は上の画像を参照) 特にスープが濃厚な訳ではなく魚介が突出している事も無いですし最近流行りの鶏ベースの油ガッツリでもない(少量の背脂入り)のですが、例えると旭川ラーメン的な美味しさで、加えて体への負担も少なそう。昔、麻ほろが西野にあった頃の不安定だったスープと比べると食べやすく感じます。

ホントに出汁取ってるの?と言う疑問は こちら を御覧頂ければ…と。

自家製の細目の縮れ麺(恐らく麻ほろ製と思われます)も余計な匂いが無い為スープの邪魔をせず、のびにくく、生茹でとはまた違う芯のある食感も好み。

唯一の難点と言えば大型商業施設内の飲食店特有の雰囲気でしょうか。その代わりと言うべきか、お財布携帯で支払い可能なのは個人的にポイントが高いです。





セットの炙りチャーシュー丼


こちらは普通に美味しかったのですが、付け合わせの昆布と椎茸はスープの出汁に使用した物でしょうか。雨やさみたいな感じですかね。


純すみ系出身の朱雀と並ぶ、苫小牧でオススメ出来る数少ないラーメン店です。


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

管理人様
前回の記事へのコメントURL間違ってました。
こちらのほうがフードブログでした。
http://blog.goo.ne.jp/masunojun1-02
大変失礼しました!
純野一益
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。