ラーメン・餃子 ハナウタ@札幌市白石区



豚骨アジ節醤油 650円 【9/10】


新店へ行くかどうか決めるのはレビューよりも画像を重視するのですが、こちらのお店はかなり気になってました。

出て来たラーメンは○○ブラックとネーミングしたくなる濃い醤油色。食べログ辺りの画像を見てスープは結構濁ってるのかと思ったのですが、実際はそうでもありません。



豚骨にアジ節と聞くと旭川ラーメンを思い浮かべますが、食べてみて納得。やはり味わいが似てます。昔 ラーメン横丁で食べたよし乃の醤油っぽくもあり、いそのかづおの醤油+旭川ラーメン的にも感じるかなり好みの味。醤油という調味料の美味しさを格段に膨らませた実に美味いスープ。

豚脂の甘味や野菜(玉葱や茸類?違うかも)の影響もあるのか見た目ほど塩分は強くなく、ひたすら美味い。細目のいかにもスープを吸いそうなストレート麺も醤油色に染まり、蕎麦的な食感もかなりいい感じ。

薬膳を謳うラーメン店ですので素人にはわからない素材も使っているのかもしれません。特に食堂系の旭川ラーメンが好きな方は是非食べてみて欲しい。価格も今時650円とは…

そうなると塩も気になるし、トップメニューの薬膳味噌も麺が違う札幌風らしいので必ず食べに行きます。





焼餃子 350円 (ランチタイムはラーメン注文で250円)


ラーメン・餃子 ハナウタですから餃子も注文。

メニューにある通り、ニンニクは弱めで餡の肉や野菜はかなり細かく刻まれており、噛むと汁が溢れます。皮もモチモチ食感で焼き加減も抜群、自家製?のラー油がシャープな辛さで甘めな旨味の餃子との相性がとても良い。

個人的な好みで言うと、もう少し餡の素材を粗挽きにしてくれたらな…もう少し皮のカリっと感があるといいかな…なんて思うのですが、それでは普通の餃子になってしまいますよね。イメージ的には小籠包や水餃子寄りの焼餃子と言う感じです。浜松の餃子にちょっと近いかな。


更にサービスの漬物(ザーサイ?)が絶品で、アワビやつぶ貝のようなしっとりコリコリ食感&抜群の味付け。これだけでも訪問する価値があります。


ラーメンが安くて美味しくて餃子もあって…となると いせのじょうを思い浮かべますが、店が格段に小綺麗な上にラーメン店とは思えない程調理レベルが高い。

薬膳と言う大きな特徴もあるので、テレビや雑誌で是非取り上げて欲しいラーメン店です。


関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。